商売をしていると自分達が想定していなかった反応を得ることがあります。
想定していなかったお客様層が購入した。
想定していなかった用途での購入だった。
こうした想定外を想定外で終わらせないことが大事です。
想定していなかったお客様層が購入したのであれば、同様のお客様が購入する可能性はないのか、アプローチする方法はないのか。
想定していなかった用途で使われているのであれば、同様の使い方をする方がいないのか、アピールする方法はないのか。
想定外のケースが発生した際に、よく社長や従業員の方はおっしゃいます。
たまたま、こういう問い合わせがありました。
運がよくて、買っていただきました。
こういうケースは例外です。
こうした言葉で終わらせてしまうと、何も発展はありません。
例外を一般化できないかを考えてみましょう。
販売の基本は、お客様を相手に試行錯誤をしながら自社にとっての正解を見つけていくことです。
こちらにとっては想定外でも、お客様にとっては正しいものという可能性があります。