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【現場から第106回】失敗から学ぶこともある

 あるお客様が2月にDMを発送しました。

 いつものパターンであれば、DMを発送し到着したであろうタイミングでお電話する。

 

 ところが、2月の大雪で電話をした先のほとんどが、到着していないという結果になりました。

 

 想定外の事態ですが電話先の一部の方から、

 「前もってわざわざ丁寧に、届いたら見ておきます」

 というこれまでに無かった反応が得られました。

 

 この会社ではこの件を踏まえて、次回からDMを発送する前に電話をする方式に変更します。

 ・あらかじめご挨拶することで、注目してもらう

 ・送って欲しくない先は、郵送を止めることができる

 ・反応が良いところは、届いた後に再度連絡することで追跡ができる

 という仮説を立てています。

 

 小さなことですが、失敗から学び次に活かしていく活動が重要です。