· 

【現場から第100回】お金を借りれなくてよかった

 「急に銀行がお金を貸してくれなくなった」

 そんな会社様からのご相談がありました。

 

 しかし、お話を聞いてお伝えしたのは、

 「この位の借入金額のうちに貸してくれなくなって良かったですね

 でした。

 

 実は、事業再生の仕事をしていると、

 なんでここまで借入金を膨らませてしまったのか

 と感じる会社が多いのです。

 

 もちろん、会社も人生も急なトラブルはつきものですので、緊急対応でお金を借りて急場をしのぐというのはあり得ます。

 

 しかし、借入金が膨らむ会社の特徴は、

 事業が傷んでおり、じわじわとお金が足りなくなってきた

 あそこの銀行が貸してくれるから借りよう

 やれやれ助かった

 また足りなくなってきたぞ

 もう一回借入をしよう

 やれやれ助かった

 

 と繰り返すうちに、感覚がマヒして

 「足りなくなっても、貸してくれるからいいや

 とほんわかした社長になることが多いです。

 

 そうして、借入金が膨らみに膨らみ、どうしようもなくなってから、

 「あなたには貸せない」

 と言われて途方に暮れるのです。

 

 そういう意味で今回の会社様は、

 「借りれなくなって良かったかも。色々とやり方を真剣に見直す機会になりました

 とおっしゃられました。