· 

【現場から第92回】一過性のイベントより継続

 商売は続けていくことが大事です。会社の多くが、大きな目標に向かって無理な仕事の仕方をすることがあります。

 もちろん、短期的にこうしたシーンも大事ですが、無理は続かないので中長期的には意味がなかったということも少なくありません。

 

 この辺はダイエットとも似ています。

 無理な食事制限や運動は一時的には効果が出ますが、続かずにリバウンドされる方がほとんどです。

 モチベーションが途絶えた、あるいは仕事やプライベートで大きな問題がありそちらに注意が行ってしまった。

 そうこうしているうちに元の生活に戻り、元の体形に戻るわけです。

 

 商売も同じです。

 一度徹底的にやってみて成果を上げること自体は良いことです。

 そのうえで、実施した施策の労力と効果を考え、どれは継続してどれは止めるのかを考える必要があります。

 繰り返しになりますが、無理は続きません。

 繁忙期になっても続けられるレベルにスケールダウンしなければ、すべてが曖昧に終わってしまうでしょう。