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【現場から第90回】対応できる状態にあるか

 売上高を増やしたいというご相談をたくさん頂きます。しかし、その前に考えていただきたい事があります。

 

 それは、「対応ができるのか」です。

 

 あるお客様では売上高を増やしたいという一方、よく聞いてみると製造現場が限界で対応に遅れが出ていました。

 別のお客様では、新しい取引先を開拓したいという一方、営業担当者が雑務に追われており、既存取引先からの見積依頼に遅延が生じていました。

 

 いずれも、現状でも対応できていない状態です。

 何らかの手を講じて売上拡大を試みても、対応ができずに売上高は増えないでしょう。

 

 それどころか遅れがひどくなり、既存客の流出が生じる恐れもあります。

 現に、後者のお客様では取引先が怒ってしまい、注文が他所に流れたことがありました。

 

 安易に売上高を増やしたいと考える前に、対応できる余力があるのか

 ないのであれば、どうやって余力を作るのかを考える必要があります。