· 

【経営コラム第94回】人はなかなか声を出さない

 ちょっとした質問や不満を教えてくれるお客様がいます。

 このお客様の後ろには、同じことを感じながらも黙って去ってしまったお客様が9いるかもしれません。

 

 人は疑問や不満を感じてもなかなか声に出してくれません。

 経験則ですが、お店で疑問や不満を感じても、それをスタッフに言うケースは10回に13回くらいでしょう。

 

 よほどのことがなければ「まあいいか」と黙ってお店を後にするケースが大半です。

 スタッフと人間関係ができている常連さんなら話をしてくれる可能性が高いですが、一言さんはほとんど話をしてくれないです。

 

 その中でも、ふと「これってどうなっているの?」と質問をして下さるお客様の声は大きなヒントになります。

 

 以前に、売り場で多かった質問として「全国配送できますか」というものが多かった支援現場のお話をしました。

 おそらく、この質問をくれたお客様以外にも、「全国配送してくれるのかな?でも面倒だから他所で買おう」という方が多数いたはずです。

 

 あなたの会社、お店で多い質問はなんでしょうか。

 その質問がずっと続いている場合は注意してください。

 多くのお客様が黙って去っている可能性があります。