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【現場から第69回】まず味が重要

 地元産の食材を使って安心・安全な食事を提供する飲食店。でも味はイマイチ

 飲食店に限りませんが、こういう中小企業をときどき目にします。

 

 理念やビジネスモデルは良いのですが、頭だけが先行して肝心の中身が伴っていません

 当たり前のことですが、お客様は理念やビジネスモデルを食べるわけではありません

 料理を食べるわけです。

 

 美味しい料理に、優れた理念やビジネスモデルがあれば共感してリピートや、口コミにつながるかもしれません。

 しかし、そもそもの味が美味しくなければ広まりません

 

 ほとんどの会社にはライバルが存在します。

 唯一無二のものを提供しているという方は、世界中探してもほとんどいません。

 

 本人はこだわっていますとか、行政機関から表彰されたとか、他所ではなくうちが特別という思いを持っていますが、探せば似たようなものは転がっています。

 

 同じ「地元産の食材」、「安心・安全な食事」なら、安くておいしいお店に行きませんか?

 

 「いや、他所はこうこうで、うちとは違うんだ」というようなことをおっしゃる方もいますが、その部分にお客様が価値を感じるのかを考えてみてください。