地元産の食材を使って安心・安全な食事を提供する飲食店。でも味はイマイチ。
飲食店に限りませんが、こういう中小企業をときどき目にします。
理念やビジネスモデルは良いのですが、頭だけが先行して肝心の中身が伴っていません。
当たり前のことですが、お客様は理念やビジネスモデルを食べるわけではありません。
料理を食べるわけです。
美味しい料理に、優れた理念やビジネスモデルがあれば共感してリピートや、口コミにつながるかもしれません。
しかし、そもそもの味が美味しくなければ広まりません。
ほとんどの会社にはライバルが存在します。
唯一無二のものを提供しているという方は、世界中探してもほとんどいません。
本人はこだわっていますとか、行政機関から表彰されたとか、他所ではなくうちが特別という思いを持っていますが、探せば似たようなものは転がっています。
同じ「地元産の食材」、「安心・安全な食事」なら、安くておいしいお店に行きませんか?
「いや、他所はこうこうで、うちとは違うんだ」というようなことをおっしゃる方もいますが、その部分にお客様が価値を感じるのかを考えてみてください。