· 

【現場から第44回】広すぎる売場

 

 ある小売業からご相談をいただきました。

 売上高が低下傾向にあるため、一度見てほしいということでした。

 

訪問日の前日に、お客さんのふりをして店舗を見せていただきました(社長から事前の許可はいただいています)。

 

売場は雑然としており、スタッフが少なく、少ないスタッフも来店客に注意を払っている様子がありません。

 

 そして、とにかく広い店舗。

 そこにあふれる物。

 管理も行き届いていないようで、陳列というよりは倉庫という印象でした。

 

 翌日、社長からお話を聞いて納得しました。

 昔は今の10倍の売上高だったそうです。

 しかし、世の中の変化もあり急激に売上を落としてしまったそうです。

 

 この店舗は10倍の売上高があるときに必要な広さだったということです。

 そのときから人員が大きく減少した今、この売場の広さを管理し切れていません

 

 管理が行き届かなくなると、売り方も雑になり、更に売上を低下させる原因となります。

 

 今の人数で維持でき接客対応も可能な状態を作ることが必要です。

 例えば、

  ・1階売場だけを使用する(現状は1階と2階)

  ・重点的に管理するコーナーを絞る

・背が高い陳列物は壁面に寄せて見通しをよくする

・商品分析を行い、売れ筋商品の管理に注力する

 

こうした工夫を行うことで、売場の維持・改善やお客様への対応がきちんとできるお店を目指します。