· 

【経営コラム第38回】あなたはどちらのタイプ?

   

 従業員への接し方によって、リーダーは2つのタイプに分類できます。

  

①請求書型リーダー

 ②領収書型リーダー

  

 請求書型リーダーは、従業員に接する際に要求する姿勢が強い方です。

 領収書型リーダーは、従業員に接する際に感謝する姿勢が強い方です。

 

 請求書型リーダーは、これをやれ、あれをしろという言葉が口癖で、やって当然という態度が出過ぎています。

  

 領収書型リーダーは、ありがとう、おかげさまでという言葉が口癖で、感謝の気持ちが前面に出ています。

 

 請求書型リーダーの下で働くと、だんだんとしんどくなります。

 

 次々回に書きますが、人は認められたい生き物です。 

 要求が多く、そして強く、やって当然なので不満がたまっていきます

  

 いろいろな中小企業を見てきましたが、領収書型リーダーの方が業績は良いです。

 領収書型リーダーは、やったことに対して認めてくれるという心情が働きます。

  

 また、ありがとうを言うためには、従業員がやってくれていることを知らなければいけません

  何かよくわからないけどありがとうでは、言われている方もありがたみがないからです。

  

 リーダーは従業員のことをよく見ていなければいけません

 要求は相手を見なくてもできますが、感謝は相手を知らないとできないからです。