![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=173x10000:format=jpg/path/s1d2fac6419dd762c/image/i0a0b131b81166e39/version/1587123022/image.jpg)
移動年計は中長期の傾向を示すグラフでしたが、季節変動も重要な情報です。
一般的には売れる時期の方が売りやすいですし、売れない時期は頑張っても効果が薄おいものです。真夏にストーブを勧められても、なかなか買おうという気にはなれないでしょう。
季節変動は作戦を立てる際に、いつの時期に準備をして、いつの時期に実行するのがいいのか参考になります。
季節変動は、月別の売上高をグラフにして並べるだけで把握できます。
ただし、年によってはイレギュラーがありますので、3年~5年位は並べた方が良いでしょう。
ただし、年によってはイレギュラーがありますので、3年~5年位は並べた方が良いでしょう。
例を見てみましょう。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1d2fac6419dd762c/image/i29703a9710a9b1b5/version/1587122576/image.png)
このグラフからは、5月や8月、1月が繁忙期で6月、9月が閑散期であることが分かります。
繁忙期に準備をするのは難しいから4月に準備をしようとか、11月をもうすこし伸ばせないかとか、色々と議論をすることができます。
繁忙期に準備をするのは難しいから4月に準備をしようとか、11月をもうすこし伸ばせないかとか、色々と議論をすることができます。
一般的に、繁忙期はお客様のニーズが高まっているので売りやすいのですが、当社のキャパシティが問題になることが多いです。
閑散期は当社のキャパシティには問題ありませんが、お客様のニーズが低く売りにくいことが多いです。
閑散期は当社のキャパシティには問題ありませんが、お客様のニーズが低く売りにくいことが多いです。
そのため、繁忙期に売上を伸ばすにはキャパシティ面の対策が、閑散期には時期に応じた商品展開への対策がテーマになります。