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【現場から第3回】例外で終わらせない

 

 商売をしていると、会社が想定していない注文が出てくることがあります。

 想定外のお客様層や想定外の購買理由をたまたまだと判断してしまい、そのまま変わった例外として終わってしまうケースが多々あります。

 

 しかしここで終わらせずに、同じように考えるお客様が存在するのではないかと検討することが大事です。

 すでに一つの成約例があるわけですから、同じような人がいるのではないか、そうした人達は本人も気が付いていないだけで、気が付けば買ってくれるのではないか、そうした検討が必要です。

 

 ある小売店ですが、仲の良いA社長から意外な注文を受けました。

 A社長の話を聞いてみると、そういう注文理由もあるのかと納得する一方で、「同じ注文を知り合いのB社長からももらえるのではないか」と考えました。

 

 その後B社長に会ったとき、A社長のことは触れずにこういう注文があったとお話ししました。

 そうするとB社長から、「うちも同じものをお願いできないか」と注文いただけたのです。

 

 お客様の声は最大のヒントです。

 このように、一つの例外を横展開して同じことが再現できないか、発展させることはできないかと考えることです。