代表 冨松による著書のご紹介

 中小企業の現場支援が豊富な代表による著書をご紹介します。

 実際の中小企業が抱えるリアルな悩みを解決するために、現場で動ける知恵をお伝えする内容となっています。

 様々な本を読んできたが、どうも実践には役に立っていないとお感じの方は、是非ご一読ください。

 

 また、中小企業を対象とした経営コンサルタントや中小企業診断士を目指される方にも是非ともお手に取っていただければと思います。

 私自身、独立当初は様々な本を読みましたがどうしても現実感がなく、理屈は分かるが実際の支援現場でどうしたら役に立てるのか悩んできました

 そこで役に立ったのは、先輩コンサルタント達のリアルな現場の苦労談です。彼らの話は分かりやすく面白く、そして何よりもリアルで社長様の心に響くものばかりです。

 彼らから学んだこと、そして私が現場の中で作り上げてきた知恵をふんだんに盛り込んだ本になっています。

 将来のコンサルタント、診断士の一助になれば幸いです。

■経営感覚を整えるためのカンのメンテナンス

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中小企業の改善に役立つデータ分析の本です。

といっても、いわゆる難しい会計や財務といったものは一切登場しない現場談を中心にしました。
それは社長の感覚と会社の実態がズレていることが多いのです。 正直に言いますと、私が現場でやっていることは ①このズレに気付いていただくこと ②PDCAを回すこと の大きく2点しかしていません。  中小企業で起こっている「あるある」とその対策が満載ですので、お役に立つと自負しています。 

■『PDCAは、4割回せばうまくいく! 「人・モノ・金」に頼らず願った成果を最短で出す!』

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 中小企業の改善がなぜ進まないのか。それはPDCAサイクルを回す仕事の習慣が整っていないからです。

どんなに素晴らしい改善策でも、行動に移さなければ意味がない行動してもやりっぱなしでは意味がない

しかし、中小企業はPDCAサイクルを回すことに慣れていません。「こんなことが起こるのか」ということが当たり前に起こる中小企業。そんな中小企業に対して粘り強くサイクルを定着させるためのノウハウ  

             をお伝えします。

■マーケティング「 PDCA」の教科書

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【著書案内】
「知っている」から「できる」マーケティングへ。
 マーケティング戦略を立案する手順のレクチャーはもちろんのこと検討に際して活用するツールについてもダウンロードして、読者が使えるように配慮した。本書をバイブルとしてマーケティング戦略の立案に活かしてほしい。